克服?

ワタクシ苦手な場所や物が多々ありますのです。
・高いところ
・水族館
・絶叫マシーン
等々。

高いところと絶叫マシーンは今でもダメですが、水族館は克服できたかも!?
あの独特の薄暗さと大きな水槽の圧迫感、魚のウヨウヨ泳いでるさまがどうにも苦手だったんだけども、最近の水族館はスゴイっすね。
いろいろな企画やってたりするし、見せ方(展示の仕方)も考えてあって、なかなかオモシロイ。
バックヤードツアーなんかもあって、普段見られないようなところも見せてもらえたし楽しめました。

なにより安心できたのが、実際水槽に使われてるアクリル板が見られたこと。
水族館が苦手な理由の一つに、「水圧でアクリル板が割れて、水や魚があふれてくるかも」っていうのが根強くあったんですよね。
んでも、今回そのバックヤードで大水槽に使われてる物を見せてもらったら、厚さが40センチ近くあって「これは割れることないな」って長年の不安が払拭されました。
いやぁ、食わず嫌いはいけませんな。