福の歌 〜頑張っぺver.〜

福島県に引っ越してきて、はや一ヶ月が経とうとしています。
4月にマンションの更新があるけど契約更新はせず、夫の実家に引っ越そうという話は今年の2月くらいに決まってたんですが、いざ片付けやもろもろ手続きをしないとねーという頃に地震が起こり、「業者が受けてくれるのか?」とかいろいろ問題がありました。
夫は「とりあえず東京は引き払って、ヨメだけでも実家(京都)に帰して、まずは自分だけ福島に帰ろうか」とか考えていたようです。
でも、その時にはなぜだか私はすべてを受け入れていて「え!?私も行くけど?」ってな心境になっており、なんの心配も不安もなかったというwww


そうして無事に事が運び、福島県民になった今や、すっかり(わりとレベルの高い)田舎生活に馴染みまくり、薪でボイラーを焚くのもお手の物になりました。
夫は「都会生まれ都会育ちだから大丈夫かなぁ…」と心配してくれていたようですが、私の溶け込みっぷりを見て安心した模様w
義両親との同居ですが、こちらもトラブルになりそうなことも起こらず、お互いが「気遣いはあるけど遠慮しない」いい距離感を保っています。


今までを振り返っても、現在も、本当に周囲の人に恵まれていることを実感します。
もちろん自分で判断して決めたことだけど、きっかけを与えてくれた人がいたからこそここまでやってこられたわけで。感謝の日々です。
ホント「受け入れる」っていうのは大事なんだなぁ…。
「今この時」に福島に住むことになったというのも、意味があることだと思っています。


ということで、福島人になったので、それらしいことをw
猪苗代湖ズ」の「I love you & I need you ふくしま」はみなさんご存知だと思いますが、「ave(エイヴ)」という歌い手さんの「福の歌 〜頑張っぺver.〜」もこちらではヘヴィロテなんです。
この曲を初めてラジオで聞いたとき、涙が出そうになりました。
歌詞の中に
 いつか君がこの町で暮らしたいと
 言ってくれたら幸せだろう
 君の故郷になれるよう
 まずは僕が動きだそう…
という箇所があるんですが、引っ越してきた自分に言われたような気がして、ウルッと…。
良かったら聞いてみてください。東京でもライヴがあるようです。



aveオフィシャルサイト
http://tosp.co.jp/i.asp?i=ave20xx