おかいさん

京都で「粥」のことを「おかいさん」というのです。

で、今日の晩御飯はおかいさん。
古々米くらいのイキオイのお米が1合残ってたのを発見したので、全部炊いてみた。
さすがにとてつもない量!
スッゲー!


で、弱火でトロトロと炊いてて、ちらりと様子を見に行ったら火が消えてる!?
щ(゜□゜)щ
うちのアパートはプロパンガスですよ!?
いつから消えてたんじゃーっ!?

ビクビクしながら玄関のドアを開けて、換気。
もともと換気扇をまわしてたから、そんなにひどくはないと思うけど、ガスは下に溜るとも聞いたことがあるので念には念を。
1時間くらい鍋をほったらかしにして、しばし待機。


はぁー、びっくりした…。
爆発事故起こしたら、住むところがなくなるどころか、損害賠償なんて払えないしっ!

みなさん気を付けてくださいね…、特に独り暮らしの方!